自分の意志で生きる。・・・しおみるきーway★彡・:*+.・・・

常に刺激のある人生で出会った感情や気付き、夢中人の紹介ブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

年末にやること

もう2021年ラストスパートですね。 わたしは12月 仕事がとーーーーっても忙しくて 気づいたらもう一日終わってて また朝 気付けば29日、え。 って感じの今です。 昨日は会社の大そうじ わたしは窓を拭くのが好きで ピッカピカにしてきました✨ とても景色が綺…

12月始まりました〜♡🌑

今日は12月4日♬ 今晩は新月のようです 数年前から月の満ち欠けに 興味があって色々と 勉強しています 何故か自分が頭が痛いときは 満月だったり なんか頭が スッキリしてきたなと思ったら 新月だったり 引力とも関係があるようで 体にも影響があるとか オオ…

秋楽しめましたか?

こんばんは 今日は11月30日。 もう明日から12月! 2021年、早いなーって 思いながらも 色々思い返すと すごく充実してて結構長く感じました。笑 どっちやねん 先日、東京青山の方で撮影があり 行ってきました。 もう、終わりかけやけど 銀杏並木の黄色と 雲…

皆既月食🌕🌖

本日 2011年11月19日(金) 89年ぶりの皆既月食🌕 みなさん 見れましたか? たくさんのひとが立ち止まって 同じ方向をみて 写真を撮って なんとも平和だなと 感じました🕊 幸せです

環境学を義務教育に。

今朝のテレビで 教育現場での環境についての 教え方がわからない という問題が多く出ている というニュースをやっていました。 考えてみれば 今先生をされてる世代は あまり環境問題について今ほど 問われる時代じゃなかったこと ですし、今教科書にも それ…

純真な心をまもりたい

今日は少し久しぶりに 明日香村に行ってきました。 森で子どもたちを育てる活動をしている めばえの会さんとご一緒しました。 以前、わたしが林業について 研究していたと言うことから 子ども向けにお話をしてほしいと ご依頼を受けまして 竹の持続可能な部…

50周年記念

こんにちは 今日は朝から素敵な光景を見ました。 わたしの母校の 小学校が本日運動会でした。 (わたしの家は小学校のすぐ近くなので ベランダから運動場をしっかり見えます笑) そして今年は創立50周年ということで 子どもたちがカラフルな風船を持って 運動…

北欧留学

こんにちは 少し前から考えてたこと 北欧への留学。 環境先進国と言われてる 北欧で 暮らしの中で 環境保全が自然と取り入れられてるところで 住んでみたい。学びたい。 とずっと思ってます。今も。 でもふと、思い出したことがあって 今、 化学肥料や農薬を…

迷ってたことについて

こんにちは 二個前の記事で 迷ってることについて書きました その内容を報告します! Instagramで見てくださった方は 気づいてたかと思いますが! ミスジャパン2021の 日本大会に出場させて頂きました。 オンライン審査にて 大阪大会ファイナリストには なっ…

おかえりモネ みてますか?

みなさんは 今の朝の連続テレビ小説 おかえりモネ 見てますか? わたしは物心ついた頃から 祖母の影響で見るようになって 和菓子職人の話 "あすか" あたりからずっと見てます 今回のおかえりモネは 漁業の仕事をする祖父と妹がいて、 林業に関わり その後天…

迷ったときどうしますか?

こんにちは わたしは今すごく迷ってることが あります。 多分Aの方を確実に選択するとは わかってるのですが ギリギリまでその選択をきめたくないというか なんなんだろう、 この謎な感覚。 皆さんそんなときありますか? このオチの無い話すみません。 なん…

たくさんのきもちで

今日から9月ですね! 最近はすこし体調がすぐれなくて なまけものモードでした。 ぼやーっとしてると 色んなことを思い出したり 今まで知らず知らずに 見て見ぬふりをしてたことが 頭の中でぐるぐるして 最近心地よく過ごしてたけど 実は我慢してたところ あ…

自分が好きなことを選ぶ

わたしはよく、 インスタとかで発信する内容が オーガニック ビーガン、ヘルシー嗜好に 見られがちなのですが 全然そうではなく 好きな時に 好きなもの食べる 今自分がしたいこと 好きなことを選択します。 出来なかったら できるように苦しんだり 助けを求…

8月になると

8月になりましたねー。 8月になると 職業柄、 来年のカレンダーの発注があるので 今年ももう終わりかーと 思ってしまいます。笑 なんだかんだ 山あり谷あり またまた山ありの 相変わらず 波瀾万丈な一年になってるなと 思います 一日一日 焦らず 今を味わい…

ミスジャパンへのチャレンジ

今回、ミスジャパン大阪大会に 参加させて頂きました。 結果は残念でした。 しかし、 ファイナリストまで残ることができたこと 最後までほんとに 楽しくて 刺激的で 本当にチャレンジできたことに 感謝しています。 この大会を通して わたしは やっぱり SDGs…

夢中人#15 夢中はつくること。

夢中はつくること。 この舞台 この柵(鹿、イノシシよけ) バイオトイレ (微生物が分解するトイレ。臭いも気にならない。) これらは今回紹介する夢中人の Tさんの考案! 全て環境への配慮の全て土へ還るもの。 Tさんの夢中は 作りたいものを自分で作ること! …

眠い!

こんにちは! 最近本当に眠くて眠くて それから言葉がなかなか出てこなくて 投稿したい内容は山ほどあるし この間久しぶりに 夢中人取材もして 記事も90%出来上がってるのですが 性格上 よしっ!完璧!って気持ちで 投稿ボタンを押したいので まだ寝かせてい…

【告知】7月2日 ミスジャパンLIVE配信

更新全然できてなくてすみません 本日7月2日(金)20時〜21時 YouTubeにて ミスジャパンチャンネルLIVE配信あります! 今回もSDGsがテーマ! ※メンバーは前回とは違います! ちな、みに 7月5日もライブ配信に出る予定です! こちらはまたのちに、お知らせしま…

大阪代表決定戦 1st session突破★

ミスジャパン2021 にチャレンジしているのですが 昨日 大阪代表決定戦の 1st sessionがオンラインで行われました★ 30秒のスピーチで一騎討ち!!! めちゃくちゃ緊張しました⚡️ たった30秒でも ほんとに汗めっちゃかきました 様子はYoutubeにアップされてい…

YouTube 動画UPしました!

ただいまミスジャパン2021という ミスコンにチャレンジしています。 大阪代表になるための審査として 本日、動画3本をUPしています。 https://www.youtube.com/results?sp=mAEA&search_query=%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3%E5%AE%…

無欲

最近めっちゃ無欲すぎて 自分に戸惑う 特に食べたいものもないし 着たい服もないし めちゃくちゃ挑戦したいこともない ただ微笑む時間が有れば 十分です あと たまにバカ笑いできる時間も有れば 最&高 DESU‍ 意味もなく 最近ウィンクの練習をしています笑✌️…

ふと、大切にしたいこと。

急にこーゅうモードになるんなけど 大切にすること。 □旅人のように生きること □どんな想いも大切にする □結果ではなく過程をみる □自分の心に従う ルーティーンで生きない。 毎日必ず変化があるはず。 自分の体調や心の変化 周りの人の体調や心の変化 地球…

文通💌

小学生のとき 本は嫌いだったけど 図書室に通うのが好きでした。 理由は 小学生新聞!!! 毎週何曜日か忘れたけど 週に1回発行される新聞で そこに "ペンフレンド募集" っていうコーナーがあってね、 今時の子ってわかるのかな? いわゆる 文通友達募集!(…

知ること

知らないことって 山ほどある 知らないことが多いと 人やものを傷つけることもある わたしは 性同一性障害を金八先生で知った あの子もそうだったんだなと 中学時代のクラスメートのことを思い出した もっと早く知ってたら 違う対応ができたと思う。 でもそ…

輸入大国日本。

小学校のときに ‟これは何からできているでしょう?” みたいなのやりませんでした? ‟ かまぼこ ” は 《 魚 》 とか。 わたしはそのさらに元をたどって考えてしまって おかげで、目の前にあるものは 全て第一次産業がベースであることに気付きました。 でも …

はじめての陶芸

結構前ですが、 陶芸をしてきました! 珈琲が好きだから コーヒーカップにもこだわってみたくて。 念願の♡ 理想通り。満足。 材料余ったから お皿も作らせていただき あと謎の葉っぱの小皿も 笑笑 お皿はマットな感じで ケーキとか乗せたい♡ 大阪 河南町にあ…

ちょっと長くなりますが。近況

昨年からずっと計画していました 天神橋筋六丁目でのカフェ計画は やめました!! 楽しみにしてくださってた方々 本当にごめんなさい。 先月末まで順調に準備してたのですが 突如もろもろの事情が起こり 無理矢理突破することもできたのですが そこまでする…

森と水

昔からなぜか水が大好きで噴水とかせせらぎとかずっとみてられる 保育園の時に 川図鑑とかみてたかな? あと朝保育所で散歩する時に 1人一個紙コップ持たされて 葉っぱに溜まってる朝露を集めるのとか めっちゃ好きで覚えてる。 水が好きすぎて 大学で環境経…

人生アート

今何が必要なのか? それに対して自分はどんなふうに貢献していくのか? 生きていくのは そうゆうことなのかなと 最近おもいたった 常に誰かの役に立っているという自覚 存在こそが役立っているということ。 そして自分も存在しているだけでたくさんの人に支…

スカイツリー Barbie展示イベント

※これ、2019年4月に投稿しようとして 出来てなかったやつです、時差すぎてすみません。 せっかく作ったバービーちゃんを愛する記事なので投稿させてください タワー系が大好きな私。 スカイツリー、 東京タワー、 スカイビルなど 色々登ってます。 スカイツ…