自分の意志で生きる。・・・しおみるきーway★彡・:*+.・・・

常に刺激のある人生で出会った感情や気付き、夢中人の紹介ブログ

環境学を義務教育に。

 

今朝のテレビで

 

教育現場での環境についての

教え方がわからない

という問題が多く出ている

というニュースをやっていました。

 

 

考えてみれば

今先生をされてる世代は

あまり環境問題について今ほど

問われる時代じゃなかったこと

 

ですし、今教科書にも

それほど環境についてのことも

書かれてないかと思います。

 

 

日本はSDGsについて

知らない人が多すぎる。

かなり遅れています。

政界を見ていても確実にわかります。

 

 

 

最近、わたしも子どもたちに

SDGsのお話をした時

純粋に地球を救いたいと

思ってくれてるのがすごくわかって

 

これは義務教育に入れるべき

だと思い始めてました。

 

f:id:c0milky-way:20211111085605j:image

 

 

わたしの心に火がつきました。

環境学を義務教育に組み込むための

策を考え、進めていきます。

 

 

 

ちなみに

スウェーデンでは4歳から環境学について

学ぶそうです。

イタリアでは小学生から。

 

#環境学を義務教育に

#SDGsを義務教育に