自分の意志で生きる。・・・しおみるきーway★彡・:*+.・・・

常に刺激のある人生で出会った感情や気付き、夢中人の紹介ブログ

純真な心をまもりたい

 

今日は少し久しぶりに

明日香村に行ってきました。

 

森で子どもたちを育てる活動をしている

めばえの会さんとご一緒しました。

 

 

以前、わたしが林業について

研究していたと言うことから

 

子ども向けにお話をしてほしいと

ご依頼を受けまして

 

 

竹の持続可能な部分と

竹と人の共存について

お話させて頂きました。

 

 

その時のお話を聞いてくれた

子どもちゃんが

今日来てくれていて

 

 

その時に

あの日から

竹の話や、しおみるきーさんのお話を

よく家でもしてて、

 

あの森は泣いてる?元気な森?

など森林の状態にも興味を

持ってくれてるとのこと。

 

 

本当に嬉しくて涙が出そうでした。

 

 

子どもたちの純粋な心

そしてこれから生きていく

彼らの未来のために

 

わたしが出来ること。

 

 

これだと思いました。

 

 

 

わたしが環境保全について

噛み砕いて子どもたちに伝えていく

 

 

その子どもたちが大人になった時に

地位や権力ではなく

いのちのつながり、思いやりを

持って行動できるような

社会へ向かっていけるような

 

そんな活動をしていこうと

改めて思えました。

 

 

ありがとう。

いつも子どもたちから学び

自然から教えられる

 

やっと気づいた幸せです。

 

f:id:c0milky-way:20211103191950j:image

 

前に子どもたちが菌打ちした

原木シイタケ✨

もう少し大きくなるまで待ちます♡

楽しみ♡