自分の意志で生きる。・・・しおみるきーway★彡・:*+.・・・

常に刺激のある人生で出会った感情や気付き、夢中人の紹介ブログ

🪷蓮の実 😋おいしい❤️

先日お仕事で福岡県の久留米市に行ってきました。 おさんぽをしていると 蓮の実を販売している キッチンカーと出会いました HASUCoCo さん https://instagram.com/hasucoco.hasunomi?igshid=YmMyMTA2M2Y= 蓮の花は知ってるけど 実??? 蓮の実スナックとパ…

古着屋さん選びのヒントになれば。

わたしは古着が大好きです! 最近ファッションスタイルの多様化もあってか 古着屋さんも増えたように思います。 最近、神戸の塩屋町にある シオヤコレクションという古着屋さんに出会いました。 こちらはコロナ禍にオープンしたお店で クラウドファンディン…

手が汚れない土?

先日兵庫県の明石で行われた 豊かな海づくりフェスタに行ってきました。 https://hyogo-yutakanaumi.com/ ステージではさかなクンがゲストで登場し とっても盛り上がっていました。 海の環境について学べるエリアやワークショップブース 明石焼きや明石おで…

なぜストレスは生まれるのか。

今、久しぶりに肌が荒れています。 自分に感心したのが この荒れ方はストレスだってすぐわかる事。 自分のことよくわかってるやんっわたし☺ (日々自分を褒めることを意識している今日この頃) ストレスってそもそもなんで起こるのか。 私が思ったのは 理想…

いばらきエシカルマーケット vol.2

2022.09.25(日)いばらきエシカルマーケット スタッフとして参加させて頂きました✨ エシカル、ヴィーガン、オーガニック、エコ、SDGs、、、 そんな言葉が飛び交うマーケット "本当の豊かさとは何か" それを体感できるイベントでした。 今楽しいだけじゃない…

24時間テレビ

とってもお久しぶりの投稿。 ドタバタしておりました、、 しています、笑 8月27.28日に放送された 24時間テレビの感動を どうしてもブログに残したくて、、、 書きます! 皆さん見られましたか? わたしは毎年大体見てて ほんとに大好きな番組です。 総合的…

よかったら聞いてください📻♪

みなさんこんばんは♪ 明日、6月11日の千里FMさんの ネットラジオにて わたしのフリートークが 放送予定です 18:00〜19:00の間のどこか数分ですが よしよかったら 聞いてください 今まで生きてきて 学んだ大切なことについて 話した気がします笑 昨年の収録だ…

うんこドリルでSDGs💩🌳

こんばんは♪ とっても素敵な取り組みをみつけました 特に小学校の先生!!! SDGs、環境について教育で悩まれてる方 こちらぜひご利用ください! PDFもあります⬇️URLにて https://www.rinya.maff.go.jp/j/kouhou/kouhousitu/unkodrill/moritokurashi.html 林…

双子座新月 2022.5.30🌚

今日は新月 願い事をするのにぴったりの日です 今回の双子座新月は 過去にやりたかったこと 途中でやめてしまってること どうしてもやり遂げたいこと 何か途中でやめたこと もう一度仲直りしたい 復縁したい などやり直しの願い事が 叶いやすいと言われてい…

自然から学ぶ 美しさ

海が見えるお家に住んで1ヶ月が 経ちました 毎朝 海を見ながら 朝食を食べるのが 幸せです 不思議なことに 海は毎日違う景色を見せてくれます お空と協力して グレーだったり水色 紺色、ときにもっと遠くの山の姿を 見せてくれる時もあります 今日は遠くの山…

安威川ダムについて

1967年の北摂豪雨がきっかけで 安威川ダムの計画が始まったそうです. 今年中には水を貯め始めていくそうです 人と自然に優しいダムという テーマもあり ダム周辺に生息する多様な動植物への 配慮と保護を見据えて 実態調査・予測分析、データベース作りを行…

水を入れる前のダムの中へ!!!!!!

2022.05.04 大阪の北摂に位置する茨木市の 安威川ダム建設現場にて 完成間近のダムに水を入れる前の現場にて 地域住民小学生限定のイベントが行われました 元々この場所は生保といわれる村で 26世帯の方が住んでいた場所. 2004年ごろに代替地へ移動されたそ…

新生活

だいぶお久しぶりの投稿 新しい場所へ移り住み 急に動き出した仕事の山たち 新しい生活リズム てんやわんやでした、、、 でも、 毎日幸せです。 夢に描いていた 海の近くで朝ごはんを食べる生活 高校生の時からの夢が叶いました。 海を毎日眺められるお家は …

2022年3月26日✨最強開運日✨

おはよございます タイトルにもあるように 本日2022年3月26日は ●一粒万倍日 (一つのことが何倍にもなって返ってくる) ●天赦日 (この日に始めたことは全てうまくいく最高の吉日) NG→退職、離婚 ●寅の日 (旅行やお金を使うことに良い日) この3つが重なる ちょ…

たからもの

どんなことも 宝物にしたもの勝ち さっき 少年院上がりのアイドルとして 活躍されてる方の ツイートを見て ふと思いました。 奈良県で撮った おそらく梅です。 大阪では 来週あたり桜みられるかな

一歩が踏み出せない時

踏み出したいのに なかなか踏み出せない時 みなさんはどう乗り越えてますか? わたしは たいていのことは踏み出せるのに 今回、珍しく踏み出せなくて ストレスたまりまくりの今日この頃です(笑) 今朝、ふと見た動画で 踏み出せない時の対処方について たまた…

いまわたしたちが出来ること🇷🇺🇯🇵🌍🇺🇦🕊

ロシア、ウクライナが というか 世界が最悪の選択をしてしまいました。 そのニュース見たけど 内容イマイチわからないという方は こちら↓ オリラジのあっちゃん解説 https://youtu.be/1VxGJIMxB8Q 結局愛なんだとわたしは思います。 愛が足りてないんです。 …

わたしの節分

昨日は節分でしたね もちろん 恵方巻きと豆をたいらげました わたしにとって節分は ちょっぴり苦しい日です。 おばあちゃんの命日です。 節分の朝は おばあちゃんごめんね 許してくださいって 空に向かって言うようになりました。 おばあちゃんが亡くなった…

ハチの生命体〜命がけで継ぐ愛〜

蜂がいなくなったら 私たちも絶滅します。 それくらい 私たちの生活のほとんどは ハチのおかげで成り立っていること 聞いたことありますか? もちろん蜂以外のいろんな生命体との 関係性も必要ですが、 分かりやすく言うとそれくらい 蜂は私たち人間にとって…

見えない力

こんにちは 写真は最近の富士山 東京に行った時に見れました♡ ここ2、3年 生理痛がめーーーっちゃ酷くなってて 最近は薬も効かないくらい なので2箇所の病院で検査してみたんです。 でも全く異常なくて、 なんでやろ???と 思ってたら 友達のストーリーで …

あけましたぁー☀️2022

あけましたね みなさまどんな年越しでしたか? わたしは いつも通りジャニーズカウントダウンで 年を越しました★ 今回はKinKi Kidsさんが Anniversaryという曲を歌ってたのですが それが めっちゃ染みて 感動しました。 小学校の頃KinKi Kidsさん好きで MDに…

年末にやること

もう2021年ラストスパートですね。 わたしは12月 仕事がとーーーーっても忙しくて 気づいたらもう一日終わってて また朝 気付けば29日、え。 って感じの今です。 昨日は会社の大そうじ わたしは窓を拭くのが好きで ピッカピカにしてきました✨ とても景色が綺…

12月始まりました〜♡🌑

今日は12月4日♬ 今晩は新月のようです 数年前から月の満ち欠けに 興味があって色々と 勉強しています 何故か自分が頭が痛いときは 満月だったり なんか頭が スッキリしてきたなと思ったら 新月だったり 引力とも関係があるようで 体にも影響があるとか オオ…

秋楽しめましたか?

こんばんは 今日は11月30日。 もう明日から12月! 2021年、早いなーって 思いながらも 色々思い返すと すごく充実してて結構長く感じました。笑 どっちやねん 先日、東京青山の方で撮影があり 行ってきました。 もう、終わりかけやけど 銀杏並木の黄色と 雲…

皆既月食🌕🌖

本日 2011年11月19日(金) 89年ぶりの皆既月食🌕 みなさん 見れましたか? たくさんのひとが立ち止まって 同じ方向をみて 写真を撮って なんとも平和だなと 感じました🕊 幸せです

環境学を義務教育に。

今朝のテレビで 教育現場での環境についての 教え方がわからない という問題が多く出ている というニュースをやっていました。 考えてみれば 今先生をされてる世代は あまり環境問題について今ほど 問われる時代じゃなかったこと ですし、今教科書にも それ…

純真な心をまもりたい

今日は少し久しぶりに 明日香村に行ってきました。 森で子どもたちを育てる活動をしている めばえの会さんとご一緒しました。 以前、わたしが林業について 研究していたと言うことから 子ども向けにお話をしてほしいと ご依頼を受けまして 竹の持続可能な部…

50周年記念

こんにちは 今日は朝から素敵な光景を見ました。 わたしの母校の 小学校が本日運動会でした。 (わたしの家は小学校のすぐ近くなので ベランダから運動場をしっかり見えます笑) そして今年は創立50周年ということで 子どもたちがカラフルな風船を持って 運動…

北欧留学

こんにちは 少し前から考えてたこと 北欧への留学。 環境先進国と言われてる 北欧で 暮らしの中で 環境保全が自然と取り入れられてるところで 住んでみたい。学びたい。 とずっと思ってます。今も。 でもふと、思い出したことがあって 今、 化学肥料や農薬を…

迷ってたことについて

こんにちは 二個前の記事で 迷ってることについて書きました その内容を報告します! Instagramで見てくださった方は 気づいてたかと思いますが! ミスジャパン2021の 日本大会に出場させて頂きました。 オンライン審査にて 大阪大会ファイナリストには なっ…