自分の意志で生きる。・・・しおみるきーway★彡・:*+.・・・

常に刺激のある人生で出会った感情や気付き、夢中人の紹介ブログ

北欧留学

 

こんにちは😊

 

 

少し前から考えてたこと

 

北欧への留学。

 

環境先進国と言われてる

北欧で

 

暮らしの中で

環境保全が自然と取り入れられてるところで

 

 

住んでみたい。学びたい。

 

とずっと思ってます。今も。

 

 

でもふと、思い出したことがあって

 

 

今、

化学肥料や農薬を使わず

さらに雑草も抜くことなく農業する

自然栽培を学んでる中で

各農家さんに言われたこと

 

 

正解はない。

 

この土地に合わせた

今の状況にあったやり方で育てる。

 

同じ自然栽培でも

農家さんによってやり方は様々だ

 

とのこと。

 

 

 

 

 

共通して言えるのは

 

感度を磨くこと。

自然の動きに寄り添い

心を通わせること。

 

その時に人間ができる

処置をすること。

一緒に生きているという感覚を忘れないこと。

 

 

 

そうわたしは解釈しました。

 

 

とのことなので

おそらく留学はせず

生まれ育った日本で

コツコツと経験を通して

地球と自分と向き合いながら

やっていくと思います。

 

北欧へは見学くらいはいこうかな✌️

 

 

環境保全が自然とできている暮らし方を

模索してゆきます🧚🏻‍♀️

 

f:id:c0milky-way:20211015124849j:image