自分の意志で生きる。・・・しおみるきーway★彡・:*+.・・・

常に刺激のある人生で出会った感情や気付き、夢中人の紹介ブログ

おかえりモネ みてますか?

 

みなさんは

今の朝の連続テレビ小説 

おかえりモネ

 

見てますか?

 

 

わたしは物心ついた頃から

祖母の影響で見るようになって

和菓子職人の話 "あすか"

あたりからずっと見てます

 

 

今回のおかえりモネは

 

漁業の仕事をする祖父と妹がいて、

林業に関わり

その後天気予報士になる主人公

モネちゃんのお話で

 

水と木、空の繋がりを

ストーリーでわかりやすく伝えてくれてる

ドラマです。

 

第一次産業

私たち生物の

生きる源を支えていて

 

大事だけど、身近になかなか感じられなくて

すごい勢いで衰退しています。

 

 

 

わたし自身もこのことを知った

小学生の頃から第一次産業を守りたい

大切さを伝えたいと思っていますが

難しい。

 

 

今週のテーマ

守りたい伝えたい

とリンクしてとても力が入ります

 

 

来月で終わるのが悲しいよ。

守りたい。伝えたい。続けたい。

 

 

f:id:c0milky-way:20210915123810j:image

写真はわたしのデスク

サボテンからまた新しい子が出てきました♬♡

愛おしい