自分の意志で生きる。・・・しおみるきーway★彡・:*+.・・・

常に刺激のある人生で出会った感情や気付き、夢中人の紹介ブログ

自分らしく生きること

 

私は無宗教なのですが

今までいろんな宗教の本やお話しを聞く機会がありました。

 

どの宗教も自己啓発本

切り口がちがうだけで

訴えたいことは共通していて

 

自分を愛すること

自分を生きること

 

自己啓発本も同じ。

全部これ。

 

生まれてから死ぬまで

自分の心と共に生きる

 

自分らしく生きる 

 

それが一番難しい

 

自分一人で生きていない限り

自分は周りのもつ印象がすべてになる

人の心の中で生きる

死んでも

 

自分の与えてる印象が自分になる

 


今誹謗中傷いろいろある

どうしてもそう見られてしまうこと絶対ある

 


でも会ったことない人の意見は

そう見えてるだけで

自分のことを知らない。

 


だから一番近くで自分を知ってくれてる

普段から自分も大切にしている相手のことを

信じること

その相手が思ってくれてる自分が自分

もしそれに違和感があるなるば

自分の伝え方が足りないだけ

行動で伝えればいい

 


そしてその人たちのどんな意見も

大切にすること

 

どんな時の自分でも近くで思ってくれる人

物理的な距離ではなく自分の心の近くでいてくれる人が

自分のことを一番知っている

 

 

もし落ち込んだり、迷ったり

自分を見失いそうになったら

そのひとにすぐに手を貸してもらうこと。

相談する。頼る。

そして自分を確認する。

 

もし大切な人が落ち込んでいたら

その時は自分が支える。

 

 

時間とともに常に状況はかわり

人の心も変わっていく。

 

でも愛する気持ち、大切に思う気持ちは

変わらないはず

 

普段から周りの大切な人たちに

感謝や愛を伝えることは

とっても大切。

自分の今を知ってもらうことになる。

 

 

 

今を大切に

今目の前にいる人を大切に

今に感謝することを大切に

 

それが自分らしく生きること

 

だと

わたしは思う。

f:id:c0milky-way:20200601122707j:image
f:id:c0milky-way:20200601122711j:image

 

これは中学の時、体育祭で作った団扇

友達が一人一人の印象を漢字1文字で

表してくれた。

 

絶対

って字が来ると思ってたけど

わたしって爽やかななんだって

笑笑

当時嬉しかったのおぼえてる♪

ありがと♡

 

#印象

#命

#使命

#漢字

#心

#悩み

#愛