自分の意志で生きる。・・・しおみるきーway★彡・:*+.・・・

常に刺激のある人生で出会った感情や気付き、夢中人の紹介ブログ

日本で暮らす外国人の戸惑い

 

私の外国人の友達が共通して

悩んだり、傷ついたりしてることがある。

 

みんな言うことが

 

『なんで日本人は外国人嫌い?』

 

 

って本当にみんな揃っていいます。

 

 

少しでも違うことをしたら

冷たくされる。

考えを聞いてくれなくて

ルールはルールだからと

バッサリ切られる。と言ってた。

 

 

 

私が聞いてびっくりしたこと

●履歴書

なんで日本の履歴書は写真つける?

年齢かく?性別かく??

なんで?

 

って聞かれました。

めっちゃ当たり前やんって思ったけど

海外は一切それらは書かなくて

推薦人からの評価を書いてもらったり

自己PR、志望動機、あとは自由!

が一般的みたい!

性別、見た目、とかを全く評価に入れずに

その人の本質を見る意図なのかな

と私は解釈しました。

 

仕事にそんな情報は関係ない。

と言ってました。

 

 

 

綺麗な人を受付、人事にするとか

私の前職の社長は露骨にそう言ってたし、、

 

 

 

●よくわからないところで敬いまくるところ

 

 

人それぞれ生きてきた年数は

大小あるけど、

それぞれ色んな違う経験、

いいところがあるから

比べられない。

だから年は全く関係ない。

 

それぞれ生きてる今の自分に

自信を持つべき。

そして他人のことも尊重すべき。

違いを認め合うべき。

 

だから日本みたいに〜さんとかないし、

兄、弟や姉、妹の区別なく

一式でbrother.sister で

表現してるのかなと勝手に納得しました。

 

 

●聞いてて一番悲しかったのは

『国に帰れ!』って言われたということ。

 

日本はnews、メディアとかで

日本に来てる外国人が犯罪を犯したりした時

大きくうたいすぎなんじゃないかな?と

思います。

 

反対に日本人だって外で

犯罪たくさん起こしてるし、

もちろん日本でも。

少し棚に上げてる節があると思う。

あと偏見。

 

みんなおんなじ人間。

生きてきた場所、環境で

寒さに強いとか、なまりの違いとかはある。

でも心はみんな同じ。

 

みんな喜怒哀楽する心を持ってる。

 

それぞれ色んな人生があって

色んな性格をしてる。

〜人だからとか関係ない。

 

 

それから

知らないことって怖いなと思った。

 

この話を聞いて

日本の今の実情を知れて悲しいけど

よかったなと。

知らないのって知らないうちに

誰かを傷つけることもあるんだなと

思いました。

話してくれた友達に感謝。

 

もっと本質を、違いを

大切にできる環境になってほしい。