自分の意志で生きる。・・・しおみるきーway★彡・:*+.・・・

常に刺激のある人生で出会った感情や気付き、夢中人の紹介ブログ

福島旅行3日目

 

 


郡山市にてボランティア活動に参加しました。

 

f:id:c0milky-way:20191104200505j:image
センターに着くとすでに20名程いらっしゃって

そこでエリア分けされ、

私はとあるおうちの清掃作業チームになりました。

まずボランティア保険に加入。

 

 

 

私のチームは

10名ほどで

福島県内の方や

東京、北海道とさまざまなところから

ボランティアに駆けつけられてました。

 


北海道の方は今日で7日目、あと2日やってから帰ります。と

神すぎる。

 


東京の方は2日前に栃木でボランティアされてから福島に来たと言ってました。

 


福島県内の方の中には

3.11の第一原発の近くで被災され、

今は郡山市に住み、空いてる日に

ボランティア活動をされてるそうです。

 


あったかいなー。

ほんまに。

しみる。

 

 

 

本日担当したお家は、一階の天井まで

浸水し、その泥のあとが見てわかりました。

台風のときは、住民の方は早くに避難されていたので無事でしたが、2〜3日水が引かず

水が引いても家具はもちろんダメやし

住宅の基礎も傷んで、カビがすごがったそうです。

 

f:id:c0milky-way:20191104200528j:image

f:id:c0milky-way:20191104200628j:image

 

私たちは今回基礎についた泥を洗う作業をしました。

前の日のボランティアの方たちが

家の中に入り込んだ泥をかきだしてくれたそうなのですが、その量にびっくり、

f:id:c0milky-way:20191104200538j:image

 

 

 

人間の力すごい。

 

 

 

作業は慣れてらっしゃる方々ばかりで

色々教えてもらい、効率よく

サクサクと行われました。

デッキブラシでの掃除は小学生ぶりで

なんか楽しくて

 


こんなに大変なことが起きたのに

住民の方はとっても明るくて

逆にこちらがパワーをもらいました。

f:id:c0milky-way:20191104200605j:image

 

 

ボランティアセンターの方も

奈良や、京都から期間限定で

派遣されてきていたり

 


こうやってみんなで支えながら生きてるんだなと

現場に行くと本当に肌で感じる。

 


そして私の夢。

地域活性化×旅人×夢中人

のビジョンも今回の福島の旅で

一つ見えたものがありました。

 

f:id:c0milky-way:20191104200557j:image

 

想うだけじゃなくて行動する。

 

 


ほんまにこれしかないわ。