自分の意志で生きる。・・・しおみるきーway★彡・:*+.・・・

常に刺激のある人生で出会った感情や気付き、夢中人の紹介ブログ

自然栽培の玄米と塩麹🌾

 

淡路島で自然栽培と出会いました。

 

 

f:id:c0milky-way:20201027075331j:image

 

🌾自然栽培とは、、、

 

農薬や、肥料を使わず

土の力、タネの力を最大限に生かし

育てること。

 

植物、自然たちの生き方に

着目し、力を尊重する。

 

究極は雑草さえも取り除かないこと。

微生物や、自然の力に全てを任せ

見守ること。

 

なかなかここまでは難しいけど

でもこうやって実際に自然栽培を行い

販売されている方がいらっしゃる。

 

前に『リンゴが教えてくれたこと   木村秋則さん』奇跡のリンゴの本を読んだことがあり、

( 無農薬で育てることが難しいリンゴを

自然栽培で成功させたおじいちゃんのお話。 )

f:id:c0milky-way:20201027080126j:image

いつか会ってみたいなーと。思ってたとこ。

 

淡路島のこの作ってる方にもいつか会ってみたいなー。

 

素敵。

 

f:id:c0milky-way:20201027075827j:image