自分の意志で生きる。・・・しおみるきーway★彡・:*+.・・・

常に刺激のある人生で出会った感情や気付き、夢中人の紹介ブログ

安威川ダムについて

 

 

1967年の北摂豪雨がきっかけで

安威川ダムの計画が始まったそうです.

f:id:c0milky-way:20220506154228j:image

 

今年中には水を貯め始めていくそうです

 

 

人と自然に優しいダムという

テーマもあり

ダム周辺に生息する多様な動植物への

配慮と保護を見据えて

 

実態調査・予測分析、データベース作りを行い

ダム周辺における環境保全活動が行われています

f:id:c0milky-way:20220506154310j:image

周辺には吊り橋や公園の建設も徐々に進んでいるようです

 

 

 

イベントの際にもいただいたダムカレー

f:id:c0milky-way:20220506154344j:image

ダムカレーINダム!!

的な🤣

f:id:c0milky-way:20220506154559j:image

 

茨木市にはダムのPRでいろんな店舗で

ダムカレーが販売されているようです

 

ダムカードにダムカレーカードもあるんですね!!

f:id:c0milky-way:20220506154857j:image

 

 

 

ダムのスケールの大きさ、凄さ

写真ではなかなか伝えきれないほど

感動ものでした

 

子どもも大人も夢中でペイントをし

写真を撮りまくり

ダム建設のスタッフの方へも

質問がたくさん飛び交っていました

f:id:c0milky-way:20220506154707j:image

写真では,なかなか伝えきれない😭

 

2年後には周辺に吊り橋にバンジージャンプカヤック

商業施設もできるそうで

キャンプ場やBBQ施設なんかもできるかも知れませんね!

 

今からとってもワクワクします💓

 

f:id:c0milky-way:20220506154744j:image

地元が活性化していくのは

こんなにも嬉しいことなんだと

心から喜び感謝しております

 

ありがとうございます

 

f:id:c0milky-way:20220506154802j:image

 

茨木観光大使さんと

茨木応援団長とお写真を撮らせていただきました♬

嬉しい😆♡

 

#ダム #安威川ダム

#茨木市 #ダムカレー

#地域創生

#自然保護