自分の意志で生きる。・・・しおみるきーway★彡・:*+.・・・

常に刺激のある人生で出会った感情や気付き、夢中人の紹介ブログ

水を入れる前のダムの中へ!!!!!!

2022.05.04

大阪の北摂に位置する茨木市

安威川ダム建設現場にて

 

完成間近のダムに水を入れる前の現場にて

地域住民小学生限定のイベントが行われました

 

f:id:c0milky-way:20220506125032j:image

 

元々この場所は生保といわれる村で

26世帯の方が住んでいた場所.

 

2004年ごろに代替地へ移動されたそうです

 

こちらは当時の府道で、バス停です.

こちらは残したまま水が入るようです.

f:id:c0milky-way:20220506125051j:image

↓バス停の骨組み残ってます🚏
f:id:c0milky-way:20220506125054j:image

 

イベントでは

抽選で選ばれた計300名の小学生・保護者の方が

思い思いにペイントをした石で

 

こちらの場所を提供してくださった

集落の方への感謝の気持ちを込めて

イベントでは石でありがとうの文字をダムの中へ作りました

f:id:c0milky-way:20220506125139j:image

f:id:c0milky-way:20220506125145j:image

このバス停と文字は

いつかダムでスキューバーダイビングしたら

見られるかも知れませんね🤣

 

 

 

 

写真を見ていただくと分かるように

こちらのダムはなるべく自然を残したもので

土肌が見えているところなど

このまま水がはられていきます.

f:id:c0milky-way:20220506125350j:image

f:id:c0milky-way:20220506125402j:image

 

また、ロックフェルダムという型式が採用されており

ダムの中心は土・粘土でコアをつくり

その外側に岩を積み上げています。

(この岩は近くの山にあったものを使用しています)

f:id:c0milky-way:20220506125623j:image

 

つづく、、

 

 

#ダム #安威川ダム